« QUEEN + Adam Lambert@日本武道館 2016.9.23 | Main | 1982年の全米年間チャート(51〜100位) »

QUEEN + Adam Lambert@日本武道館 雑感

ライブレポ、ようやくアップできました。
クイーンにとって20回目の日本武道館での公演だった23日の公演。
ということで、武道館20回分を振り返ってみましょう。

1.1975.04.19
2.1975.05.01
3.1976.03.22
4.1976.03.31
5.1976.04.01
6.1979.04.13
7.1979.04.14
8.1979.04.23
9.1979.04.24
10.1979.04.25
11.1981.02.12
12.1981.02.13
13.1981.02.16
14.1981.02.17
15.1981.02.18
16.1985.05.08
17.1985.05.09
18.2016.09.21
19.2016.09.22
20.2016.09.23

source: queenconcerts.com
79年と81年の公演回数が多いのが目立ちますね。

一昨年のサマーソニックに行けなかったので、これが初めて観るクイーンとアダム・ランバートとのステージでした。
開演に間に合うように行き、余裕があったら記念にグッズでも買おうかななんて思っていたのですが、そんなに呑気に構えていたんでは買えないほどグッズ購入に長蛇の列ができていることが発覚。いや、ほんとに、某アイドルのグッズ購入は2時間3時間は当たり前と思っていましたが、外タレのグッズ購入にそんな列ができてるのなんて見たことない。(フェスイベントは除く。)結局、並ぶ時間も根性もなかったのでグッズは諦め、開場前に到着したので入場の列に並んで早々に会場入りしました。会社休んでたのにね(^_^;)大失敗。

1階スタンド西のC列だったため(過去にTOTOで経験あり)、ステージを真横から見る形に。大方の予想通りにステージは前方しか見えません。いままでのライヴ映像で見たことのある、ステージ奥に設置されたQをかたどった大型のスクリーンが見えないと、もしかしてすごく辛いんでは(フレディとか映るんだよね?)と思っていましたが、予想を裏切らず、しかもご丁寧に幕でふさがれているという状態になっておりました。呆然・・・ま、運が悪かったんだよね。席が比較的ステージの間近だったことだけはラッキーでした。でも欲を言えばもすこし南側だと視界が良かったのにな。

客席、アリーナは花道の左右と、その後ろのブロックに分かれていたのですが、おそらく、花道の左右、そしてその後ろの花道の手前になった辺りがSS席だったのかな。花道の左右には階段があって、たぶん降りられるようにできてるんだろうなと思っていたけど、やはり、アダムが下りて花道の周辺をぐるっと回って握手してましたね。その前の曲で、急に警備員さんがぞろぞろ出てきたので予想できました(笑)

観客はほんとに幅広かったと思います。若い人もいたけどもちろん昔からのファンもいて。まぁどちらかといえば年齢層は高い方に偏っていたと思います。(会場にてグッズのTシャツ着てる人を見ましたが、黒いTシャツはやはり若い人の方が似合うなぁなんて思ってしまった。もちろん自分も似合わない方に含まれるのですがね。)ま、T
シャツ(=グッズ)買えなかった人のひがみです(苦笑)。

1日目(21日)は追加公演だったのですが、この日だけ"The Show Must Go On"を演奏したようですね。

彼らに会えるの、次回はいつでしょう・・・。

« QUEEN + Adam Lambert@日本武道館 2016.9.23 | Main | 1982年の全米年間チャート(51〜100位) »