情報

KNOTFEST JAPAN 2016 最終ラインナップ決定

2014年に続き今年で2回めのKNOTFEST JAPAN。
細切れに発表されていた出演アーティストですが、25日に最終アーティストが発表になりました。

ラインナップは最終的にこんな感じ。日本勢ちょっと多すぎませんか。DAY1は半分以上です。
アメリカやメキシコで予定されてるラインナップと比べてはいけないんだろうけど、開催地に特化しすぎるラインナップに見えちゃってちょっと残念。洋楽しか聴かないからそう思っちゃうんでしょうね。

私が行く予定のDAY1に追加されたのは(来日アーティスト勢では)Hoobastankです。
KNOTFESTのラインナップらしくない・・・なんて思ってしまったけれど、みんな同じタイプでは疲れるから、むしろリフレッシュできていいのかもしれない。彼らは2006年のサマソニで見て以来です。

耳の不調もあってしばらく音楽を聴くのから遠ざかっていたのですが、昨日から予習を開始してDisturbedを聴いていたらスイッチが入りました。
これからガンガン聴きまくります。

QUEEN + Adam Lambert 追加公演決定

QUEEN + Adam Lambertの来日公演は決定していた2DAYS(9月22日、23日:日本武道館)が完全ソールドアウトになっていましたが、追加公演が決定したようです。

9月21日(水) 日本武道館 18:00開場 19:00開演
チケット料金:
S席 16,500円 A席 14,500円 B席 12,500円
SS席 40,000円

またもチケットぴあの最速独占(抽選)から開始したようですが、前回チケットをゲット出来なかったファンの方に無事いきわたることを祈るばかりです。

チケットぴあ最速独占

受付期間:2016/7/29(金) 4:00~2016/8/7(日) 23:59
結果発表開始日時: 2016/8/10(水) 18:00頃から順次

クイーン+アダム・ランバート来日公式サイト

23日はわずかな焦りもしたくないので、お休みして臨む予定(笑)。

QUEEN + Adam Lambert 2次先行予約受付中

最速独占先行予約の抽選発表前の22日から早くも2次先行予約が開始されていました。

受付期間:2016/6/22(水) 11:00~2016/6/28(火) 23:59
結果発表開始日時: 2016/7/1(金) 18:00頃から順次

QUEEN + ADAM LAMBERT2次受付

私は最速先行に無事当選しまして、9月23日に行けることになりました。
当たったのはS席です。諸経費含め17,790円でした。
今回の日本公演は武道館2公演しかなくて、全国のファンが集結するとなると競争率高いのかな、と思ったので早めに入手できてよかったです。
1985年5月以来のQUEENの武道館公演。
その時とはメンバーの数も、姿もだいぶ違いますね。
過去に何度も公演を行ったことのある会場なので、彼らにとっても懐かしい場所なのではないかと思います。

なお、アジアツアーで決まっているのは日本を含む以下の7公演。
September 12th - Hayarkon Park, Tel Aviv, Israel
September 17th - Singapore Grand Prix
September 22nd - Nippon Budokan, Tokyo, Japan
September 23rd - Nippon Budokan, Tokyo, Japan
September 26th - Mercedes-Benz Arena, Shanghai, China
September 28th - AsiaWorld-Expo, Hong Kong
September 30th - Impact Arena, Muang Thong Thani, Thailand

QUEEN + Adam Lambertの来日決定

QUEEN + Adam Lambert名義での来日はこれで2回目。
2014年はサマーソニックへの出演だったため断念しましたが、今回は行きたいと思います。
チケット、フェス並みですけどね・・・
さすがにSSは買えない(^-^;

ただいまチケットぴあにて最速先行予約受付中。(抽選です)
http://queen-lambert-japantour.com/

会場:日本武道館
9/22 (木)祝日 開場18:00 開演 19:00
9/23 (金) 開場 18:00 開演 19:00

S席 16,500円
A席 14,500円
B席 12,500円
SS席 40,000円
※SS席はグッズ付き、数量限定の良席です。


受付は21日(火) 23:59まで。抽選結果は24日(金)18:00頃から順次発表。

Continue reading "QUEEN + Adam Lambertの来日決定" »

1984年のKajagoogoo来日日程

リマール後、カジャグーグーモード抜けきらず(笑)。
ニックの活動やら彼らを追ってなかった頃のLIVE動画を見たりすることが多くなりました。
5人で再結成した時に、数曲新曲を録音してたんですね。
今では入手困難な曲もあり、アンテナを張ってなかったことに少し後悔してます。

今までカジャグーグーとしては2度来日していますが、どちらも1984年の事でした。
どんなスケジュールだったのか気になり、ネットで調べたので備忘録として残します。
とにかく東京公演の回数がすごすぎます。(何日かは追加公演だと思います。)

Islands Tour
7/12 中野サンプラザ
7/13 渋谷公会堂
7/15 中野サンプラザ
7/16 中野サンプラザ
7/17 中野サンプラザ
7/18 名古屋市公会堂
7/20 北海道厚生年金会館
7/23 福岡サンパレス
7/25 大阪城ホール
7/26 渋谷公会堂

Thanks Japan Encore Live
9/19 神戸国際会館
9/20 中野サンプラザ
9/21 東京厚生年金会館

今はもう存在しない会場や、名前が変わってる会場もありますね。
私はこのうち7/15, 7/26 9/21の3回行ってます。
チケット購入で並ぶのは当たり前の時代で、当時のVan Production(今のH.I.P.)があった原宿に並んで買いました。たしかすごい行列できてましたよ。春に並んで7月のチケットを入手し、Thanks Liveは直後だから夏の暑い時期だったかなぁ。

1984年4月にチケットぴあがオンラインチケット販売サービスをスタートしたのですが、この年に開催されたものから面白くない印字チケットに変わるわけです。彼らの公演はちょうど入れ替わりの前後だったので、7月のチケットはロゴ入りのデザインされたもの(プロダクション事務所で発行されたもの)で、9月が印字チケットでした。

The Playlist(2015/12/14)

TeamRock Radioの番組の1つだったTakeover(アーティスト自らがDJとなって曲を紹介しながらメンバー同士のトークを交えて1時間を担当する内容)が、The Playlistという番組に変わっていました。番組には進行役のDJがいて、ゲストアーティストにインタビューしつつアーティストが選曲した曲をオンエアする趣向になったようです。あれ、いつの間に?毎回聴いてたわけじゃないからぜんぜん気が付きませんでした。

12月14日のオンエア分は、初のヘッドラインツアーでヨーロッパを回っていたNothing MoreのJohnny Hawkinsがゲストでした。Nothing More自体は12日〜13日に大阪でVamps絡みのライヴだったから、14日はまだ日本にいたかもな状態だったと思います。
そういえばその近辺にTeamRockのツイートで彼がゲストで出演というお知らせをみたような気がしたので、時間もだいぶ経過したけど今日改めて探ってみました。そしたら番組名が変わっていることに気づいたというわけです。この日の放送をオンデマンドで聴けたので、そこで流れた曲を紹介します。

(Artist - Song Titleの順)
Dredg - Ode To The Sun
The Urgency - Battlefields
Queen of The Stone Age - No One Knows
Rage Against The Machine - Bulls on Parade
A Perfect Circle - 3 Libras
Fair to Midland - Whiskey & Ritalin
Karnivool - The Only Way (Gotye cover)
Chasing Victory - Carnies
Dark New Day - Brother

Dredgは始まった時に聴いたことあるけどなんだっけ...状態でしたがすぐ思い出しました。Fair To Midlandも然り。
Queens of The Stone AgeやRage Against The Machine、APCはともかくとして、知らない人の方が多そうなバンドにだいぶ偏ってます。The UrgencyやFair to Midland、Chasing Victory、Dark New Dayは実質バンド活動してないです。

インタビューではNothing Moreのバンド発足に関することを話してたり、もとドラマーだったJohnnyに対して好きなドラマーは?とDJが問いかけたのをきっかけにDream Theaterの話が出てきたりして、ちょっと意外性もあり面白かったです。
リンク先はいつまで公開かわかりませんが興味があればどうぞ。

The Playlist Nothing More

Nothing More Vampark Festで来日中

伊藤政則さんもプッシュされているようなので、PRT聴いてる人はご存知かもしれないNothing More。
成人の日特番で、ユニバーサルの方が来日するよとおっしゃってたのですが、それがこのVampark Festでした。言わなくてもわかるだろうけど、VAMPSの主宰したロックフェスです。
18日と19日の2日間開催で、彼らは初日の18日のラインナップに入っていました。
できればSixx:AMとかと一緒がいいなと思ったけどそんな都合良くいきません。
18日のラインナップで興味があるのは彼らだけでも、初来日を見逃すわけにはいかない。
先行予約でチケットを入手しました。

なので今日は久々武道館に行ってきました。
30分しか観てません。でも行ってよかった。後悔してません。むしろ大満足で帰ってきました。
1階南西B列の37番目辺りという上から観るにはいい席でした。もちろん座ってませんよ(笑)。
すっかりドーム慣れしすぎて、武道館の大きさが小さく見えてしまいましたが、この広さってほど良いですね。
彼らは、日本に来れてよかったとすごく喜んでいて、何度もMCで話していました。
まさかこのタイミングで見れると思ってないから、私も嬉しくて仕方なかったです。

昨日は取材の日だったみたいですが、少し時間が空いたようで、浅草に行かれてました。
(空いた時間に何したらいいと思う?とFBやTwitterでつぶやかれていましたよ。)
残念すぎる、そんな近くに来ていたなんて。
だから今日のライヴの前に浅草に立ち寄ったりしてました(^_^;)
寒い中、外の移動は大変だったと思います。
次はSoundwave(オーストラリア)かな?
寒暖激しくて体調崩さないといいですね。

KNOT FEST TICKET関連

3/24に発表になったノットフェスですが、チケット発売について今日更新されていたのでご紹介します。

詳しくはKNOT FEST公式サイトのチケット情報を見てくださいね。

【先行発売期間】
H.I.P.会員先行(有料&無料会員限定)
第1次先行期間:
4/4(金)12:00 ~ 5/11(日)23:59

プレイガイド先行
第1次先行期間:
4/11(金)12:00 ~ 5/11(日)23:59

てことで、H.I.P.会員先行は明日のお昼からです。
まだヘッドライナー以外誰も発表されてないのに強引というか、かなり強気だな(^_^;)
どのくらいのマゴッツさん達が動くんでしょう…。


【お値段関連】
1日券¥14,000 (税込)
2日通し券¥27,000 (税込)
Tシャツ付き1日券¥17,000 (税込)
Tシャツ付き2日通し券¥30,000 (税込)

(オールスタンディング)
「VIPアップグレード」有り ・詳細は後日発表(入場チケット購入者のみ対象)

各プレイガイド毎に異なるカラーの先行チケット特典Tシャツも紹介されてます。
買うならやっぱり黒だよね。(自分が買うとは言ってません。)
Tシャツは先着先行受付期間のみの枚数限定らしいので、欲しい人はお早めに。

QUEEN+Adam Lambert 来日決定

QUEEN+Adam Lambertがサマーソニック2014のヘッドライナーに決定したと今日発表されました。

USツアーが発表された時から、正直、今年絶対日本に来ると思ってたんです。
7月中はスケジュールが埋まっているので、8月以降、秋頃かな?とか思ってたんです。
まさか、真夏に来るとは思わなかった。
しかもサマソニヘッドライナーっていったらマリンステージ=外じゃないすか…。
まさかの1982年西武球場以来の屋外。西武球場は11月3日でしたから、どっちかっていうと寒い感じではあった。けれど、今度は夏の日差しとの戦い。ま、大トリですから暗くなってからですけども、待ってるのはけっこう体力が要ります。

メンバーからのコメント(from サマソニ2014公式サイト

"We're hugely excited to have the opportunity to return to Japan this Summer, to play concerts as Queen and Adam Lambert.
We look forward to a very special reunion with our wonderful Japanese fans and friends.
It has been too long !" - Brian May
俺たちはこの夏日本に戻って、クイーン+アダム・ランバートとしてライブができる機会ができたことにとても興奮しているんだ。すばらしい日本のファンと友達との、このとても特別な再会を楽しみにしているよ。本当に久しぶりだね! -ブライアン・メイ

"For Queen, Japan holds so many wonderful memories. We are delighted and excited to once more play live concerts with Adam Lambert in the country that has meant so much to us personally and in the history of Queen." - Roger Taylor
クイーンにとって、日本はとても素晴らしい思い出がたくさんある国なんだ。
個人的にもクイーンの歴史の中でもとても特別なこの国で、もう一度アダムランバートと一緒にライブができることがとても嬉しいし、興奮しているよ。―ロジャー・テイラー

"It's always a great pleasure to perform in Japan, but it is a very special honor to sing with Queen and I am so excited to bring this amazing show to Japan in August!" - Adam Lambert
いつも日本でライブをすることはとても楽しいけど、今回はクイーンと一緒に歌えるというとても特別な名誉を与えられて、この素晴らしいショーが日本でできることにとても興奮しているんだ。―アダム・ランバート

…と書いておいてなんですが、個人的な意見を言えば、別会場での単独公演を希望します。
だって、他に観たいアーティストがいないし(ー_ー)。
チケットが高いわりに、アーティストの出演時間は短いし。
他に目的がないと、大トリまで待つために時間をつぶすのがとても大変です。
(昔そういう経験してちょっとトラウマ残ってます。)
特にサマソニは音楽のジャンルが雑多なので、私が得意じゃないアーティストが多いんですよ。
というわけで、無条件に行くと手を上げられないQUEENファンがここにいます。
しかしサマソニ、しばらく行かないうちに「プラチナチケット」とかいう特典付きチケットが売りだされたりしてるんですね(^_^;)

KNOTFEST JAPAN 2014

24日に入って突如告知が始まった、SLIPKNOTの音楽の祭典、KNOTFEST JAPAN!

KNOTFEST JAPAN公式サイト

Slipknot公式サイト
↑黒字にJapan(KNOTFEST JAPAN)のリンク

【出演】
スリップノット 両日ヘッドライナー
and more..

【公演日程】
2014年11月15日・16日(土・日)幕張メッセ 国際展示場9~11ホール
OPEN 10:00 / START 12:00
※リストバンド交換時間:9時~
(問)H.I.P. 03-3475-9999 / www.hipjpn.co.jp
■主催:テレビ朝日
■招聘・企画制作:H.I.P.
■後援:J-WAVE / TOKYO FM / InterFM / MTV / SPACE SHOWER TV / MUSIC ON! TV
■協力:イープラス / ローソンチケット / チケットぴあ
■チケット(4/11 12:00〜先行先着受付 イープラス / ローソンチケット / チケットぴあ)
1日券 ¥14,000 (税込)
2日通し券 ¥27,000 (税込)
Tシャツ付き1日券 ¥17,000 (税込)
Tシャツ付き2日通し券 ¥30,000 (税込)
(オールスタンディング)
*「VIPアップグレード」有り ・詳細は後日発表(入場チケット購入者のみ対象)


奴らが仕掛けてきましたね。去年ヘッドライナーで出演したOZZFESTの後、まさかKNOTFESTまで持ってくるとは。
KNOTFESTは2012年に確かにありました。その時はこんなラインナップでした。

August 17, 2012 – Council Bluffs, Iowa(Mid-America Motor Complex)

Main Stage
Slipknot
Deftones
Serj Tankian
Prong

Second Stage
Lamb of God
Machine Head
The Urge
Dirtfedd


August 18, 2012 – Minneapolis, MN (Somerset Amphitheater)

Main Stage
Slipknot
Deftones
Serj Tankian
Dillinger Escape Plan

Second Stage
Lamb of God
Machine Head
Cannibal Corpse
Prong
Gojira

Stone Sourが"The House Of Gold And Bones"のツアーで来日してないことが気になっていたので、こっちが来てくれるかと思っていたんですが、ニューアルバム制作中のこの人たちが先に告知されるとは。しかもフェスで!
ラインナップ発表はまだですが、この人たちがヘッドライナーなら2日間観てもっていう気持ちにさせてくれるよね。でも高いよう。VIPアップグレードってミーグリありなんだろうな…

既にお気に入りバンドが2組来てるってのに、今年は自分の好きな人たちが来日し続けるんじゃないかと思ってとても怖いです(^_^;)
QUEEN(とアダム・ランバート)も日本に来るんじゃないかって、気にかけていた所でした。
とりあえず体と資金を作るのが先かぁ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー