PLAYLIST

Playlist:January, 2014

個人的なイベントで1時間程度のBGMを用意していったのですが、こういう作業自体が嫌いではないのでとても楽しかったです。
その時に作ったプレイリストを紹介します。
並べた曲順に再生されなかったのが残念でした。本当はこういう順番。

01. Of Mind - Nocturne / Tesseract (from "Altered State")
02. Hunter / 30 Seconds To Mars
03. Drive / Deftones
04. Caught A Lite Sneeze / Evans Blue
05. Pride (In The Name Of Love) Featuring Richard Patrick / Flyleaf
06. King Of Pain / Mudvayne
07. Land Of Confusion / Disturbed
08. Another Brick In The Wall Part.2 / Class Of '99
09. Rocket Queen / Slash feat. Myles Kennedy
10. Would? (Featuring James Hetfield) / Alice In Chains
11. Tie Your Mother Down / Shinedown
12. Ordinary World / Red
13. Inner City Blues (Make Me Wanna Holler) / The Mayfield Four

1曲目の最近のおすすめ曲を除いて、カヴァーもしくはシチュエーション違いの別ヴォーカルというのが今回のテーマでした。
原曲のアーティスト名を注記します。
Hunter - Bjork
Drive - The Cars
Caught A Lite Sneeze - Tori Amos
Pride (In The Name Of Love) - U2
King Of Pain - The Police
Land Of Confusion - Genesis
Another Brick In The Wall Part.2 - Pink Floyd
Rocket Queen - Guns N' Roses
Would? - Alice In Chains
Tie Your Mother Down - Queen
Ordinary World - Duran Duran
Inner City Blues (Make Me Wanna Holler) - Marvin Gaye

私のプレイリストは、オリジナルアルバムに収録されてる物とライヴ音源が混ざっています。
FlyleafがFilterのRichard Patrickをフィーチャーして歌ってるのが異色ですが、これはFamily Values Tourのライヴ音源です。
あとAlice In Chainsのもライヴです。

今年は月1でプレイリストを更新しようと思います。
多分その時の状況と気分を反映したものが出来上がりそうな気がします。

2008年のプレイリスト

去年のプレイリストと同じ形式で作成した2008年の超個人的プレイリスト。
去年買った or 初めて聴いたアルバムまたはシングルが対象で1アーティスト1曲です。
(聴き込んでないアーティストはあえて外してあります)
興味ある人だけ続きをどうぞ。

Continue reading "2008年のプレイリスト" »

2007年のプレイリスト

自分がその年によく聴いたりお気に入りだったりした曲を1アーティスト1曲でセレクトしたプレイリストを、2006年度分から作成しています。
自分がその年に何を買ったのかとか、何が好きだったとかをあとで振り返れて面白いんです。
選曲した時の自分の好みとかもわかりますし。

2007年のプレイリストとして選んだ39曲(2006年が39曲だったんで今年もそれに則って39曲:多分購入枚数がそんなもんだったんでしょう)は以下のとおりです。

昨年リリースされたものだけでなく、昨年はじめて興味を持った人とか、前に買ってたけどほとんど聴いてなかったとか、人から聴かせて頂いた音源なんかももちろん混ざってますけど、そのへんはご了承ください(笑)

1.Lexington (Joey Pea-Pot With A Monkey face) - Chiodos
2.I'm Sorry - Advent
3.Come To Life - Alter Bridge
4.There Is No Mathematics To Love And Loss - Anberlin
5.Broken Again - Another Animal
6.Happiness - 嵐
7.Hyper-Ballad - Bjork
8.40/140 - Bipolar
9.And I Told Them I Invented Times New Roman - Dance Gavin Dance
10.Sorry - Daughtry
11.Kingdom Of The Blind - Dry Kill Logic
12.So Cold I Could See My Breath - Emery
13.Painted - Evans Blue
14.Dance Of The Manatee - Fair To Midland
15.From here to somewhere - Pay Money to My Pain
16.Gone - Fuel
17.You Wouldn't Know - Hellyeah
18.3rd Of July - Hour Cast
19.Aftermath - Hurt
20.Keep the faith - KAT-TUN
21.Freak On A Leash (Featuring Corey Taylor)(Live) - Korn
22.Turn Around - Miser
23.I Will Protect You - Korn
24.Dull Boy - Mudvayne
25.Erase The Doubt - Mushroomhead
26.The Good Soldier - Nine Inch Nails
27.Shhh!!! If You're Quiet, I'll Show You A Dinasaur - Fall Of Troy
28.Far Cry - Rush
29.Driven - Sevendust
30.The Day I Let Go - Stone Sour
31.Better Think Again - Submersed
32.Anymore - Switched
33.Attack - 30 Seconds To Mars
34.The Pot - Tool
35.Remedy - Under The Flood
36.Try. Fail. Repeat - Walls Of Jericho
37.Someday Someway - Winger
38.Failure - Unloco
39.Flags of Dawn - Thrice

My Playlist (November, 2007)

久しぶりにプレイリスト書いてみます。
RATT/WINGER公演(この時点でまだレポを書きなおしてない)があったせいで、一気に気分がLAメタルになってしまった11月。

1.Dull Boy - Mudvayne
2.Madalaine - Winger
3.Without The Night - Winger
4.Headed For A Heartbreak - Winger
5.Rainbow In The Rose - Winger
6.In The Day We'll I Never See - Winger
7.Blind Revolution Mad - Wiger
8.In My Veins - Winger
9.Junkyard Dog - Winger
10.In For The Kill - Winger
11.Your Great Escape~Disappear - Winger
12.Livin' Just To Die - Winger
13.Generica - Winger
14.Written In The Wind - Winger
15.Body Talk - RATT

圧倒的にWingerな月だった(笑)

Continue reading "My Playlist (November, 2007)" »

My Playlist (July, 2007)

そういえば7月のプレイリスト書いてませんでした。
7月は嵐のニューアルバムが発売になったのでよく聴いてました。
その裏で、8月の会合用のマイセレクトCDも作んなくちゃいけなくて、本来の趣味のほうもわりと忙しかったりして(笑)

1.I'm Sorry/Advent
2.Hidden Place/Bjork
3.So Cold I Could See My Breath/Emery
4.Evolution/Korn
5.Ciperion~A Seafarer's Knot/Fair to Midland
6.WAVE/嵐
7.Firefly/嵐
8.太陽の世界/嵐
9.Love Situation/嵐
10.風/嵐
11.Everybody前進/嵐
12.Yabai-Yabai-Yabai/松本潤

後半全部嵐関係。(こんな中途半端なら「6.Time」とでも書けばいいのに(笑))
ニューアルバムの曲は全部いいです(^_^)。
どこを切っても嵐という感じ。
「風」っていうタイトルに面白さを感じたけど、さすがに「山」はないよな、とか思って笑った。
ソロ曲は全部よかったんですが、インパクトでは自分の中で潤くんのこれが一番。

戻って洋楽系。
1.Adventってバンドのアルバム、iTMSかCDBABYでしか手に入れられない音源なんで相当マイナーなんですけど。私はiTunesのJust For Youで知りました。この曲、リンク先のmyspaceで聴けるんで聴いてみて。(しかしiPod使ってない私がここまでiTunesユーザーになるとは思わなかったね(笑))
2.Bjorkをぼちぼち聴き始めてます。好んで聴くのはラウド系寄りの音だけど、その世界を180度変えてくれる感覚の違いがなんともいえない。一度聴き始めるとモードを断ち切れずずっとこればっか、って感じになることが多かったりして。
3.先月のプレイリストでもちょっと触れたEmery。これはアルバムの1曲目。
4.Korn新譜発売一歩手前だったので。新譜は7/31リリース済。
5.これも7月のリストにあったのですが違う点といえば前にくっついてる「Ciperion」という曲。これ、隠しトラックというか曲間にある曲なんですがタイトルが判明したので。
もっとびっくりしたのはアルバムの1曲目の前に隠しトラックが存在したこと。トラックとして認識されないので、普通の人なら絶対気づかない。
どうやって聴くんだよって思うでしょ(笑)。もちろん、CD再生中にCDプレーヤーでトラックを戻すボタンを押し続けるんです。もしくはPCでツールを使ってリッピング(笑)。

7月に買った新譜のうちVaiはそんな聴いてないから書けませんでした。
マーティ(フリードマン)が解説書いてますけど、まんまマーティって感じの表現で面白いです。

My Playlist (June, 2007)

6月のプレイリスト。

1.A Seafarer's Knot - Fair To Midland
2.Untitled~And I Told Them I Invented Times New Roman - Dance Gavin Dance
3.Playing With Fire (Acoustic) - Emery
4.The Day I Let Go - Stone Sour
5.Duality - Slipknot
6.As I Bleed - Bipolar
7.I Want Out - Helloween
8.Evolution - Korn
9.Flags of Dawn - Thrice
10.My Dying Heart - Dry Kill Logic
11.Shhh!!! If You're Quiet, I'll Show You A Dinosaur - Fall Of Troy
12.Push It - Static-X

1.Fair To Midlandの曲はFables From A Mayflyの中で一番好きな曲。
2.いわゆるスクリーモかな。ジャケが単色でかわいい感じ。叫びまくってるけどわりと聴きやすいです。
3.これもスクリーモ系。同じアルバムに入っている曲のアコースティックバージョン(ボーナストラック)。ピアノ曲にアレンジされてるけどオリジナルより断然カッコいい。
これが入ってる「The Question」には「Listening To Freddie Mercury」なる曲が入ってて驚き(買った後チェックしてて気づいた)。歌詞にフレディの名前は出てきませんけど会うべくして会ったような運命を感じました(笑)
4.Come What(ever) May Special Editionに入っているボーナストラック。声が、歌い方が、すごく好き。
5.イライラしてる時のコリィ頼み。この曲の低くて渋い声が好き。
6.iTMSのJust For Youで知りました。マイナー過ぎるので普通に売ってません(苦笑)。
声はShinedownのヴォーカルそっくり。全体的にはNickelbackのようなアメリカンロックっぽさが漂ってます(Nickelbackはカナダのバンドですけど(笑))。
7.ログ友さんと話してたらHelloweenの話題が出たので。実は私、あんまりジャーマンメタルって聴いてなかったんですよ。唯一知ってたのがこの曲。
8.新譜が7月末or8月初めにリリースされますがそれの先行シングル。もうライヴで歌ってますね。
9.Thriceは以前KROQのライヴWEBCASTで見て好印象だったんだけどちゃんと聴いたことがなくて、今回EPを初購入したところやっぱり好きな音でした。
10.このバンド、前はRR所属だったらしいけどいまはレコード会社が替わって(探してる?)目立った活動をしてません。ヘヴィで男臭さが漂うカッコいい曲。
11.一言では言い表せない音です。1曲の中にいろんなのが盛り込まれてて、聴いてて面白い(笑)
12.Static-Xのカッコよさにちゃんと気づいてなかった。今さらですがファーストから聴いてます。

で。ThriceとStatic-Xには共通点があります。
どちらのバンドにも日本人のギタリストがいるんですが知ってました?

7月は多分嵐の新譜「Time」の曲が絶対入りそうです(笑)
「Time」というタイトルは翔くんが出したアイディアらしいです。

My Playlist (May, 2007)

いつのまにか6月になってましたが、忘れてしまってた5月のプレイリストを今さら。
実は5月に買った新譜って嵐の「We can make it!」とRushの「Snakes & Arrows」くらいだったわけで(苦笑)。
そのうえライヴが2つあって予習強化月間だったので、それに偏ってRushも満足に聴いてないしでこんな感じに。

1.Sillyworld - Stone Sour
2.Your God - Stone Sour
3.Through Glass - Stone Sour
4.Get Inside - Stone Sour
5.Bother - Stone Sour
6.Murderer? - Queensryche
7.Open - Queensryche
8.Tribe - Queensryche
9.Jet City Woman - Queensryche
10.Walk In The Shadows - Queensryche
11.Try.Fail.Repeat - Walls of Jericho
12.We can make it! - Arashi
13.COOL & SOUL - Arashi

Stone Sourの1stを聴くとSlipknotにはまってStone Sourも聴き始めた2005年を思い出して懐かしくなりました。
再び初心に戻ってライヴ前に愛しさが募ってきたりして(笑)。
QueensrycheのO:MIIはリリース後それほど聴いてなかったんで「I'm American」と「The Hands」「The Chase」の印象しかなかったんですけど、予習中に反応してたのは必ず「Murderer?」でした。
それほど話題にはならなかったけど割と好きだった「Tribe」。
これを聴くとなぜか一緒にAICを思い出すのは、AIC熱が再来した2003年にリリースされてたせいですね(笑)。
Walls of Jerichoはずっと聴いていたいとは思わないタイプの音ですけど、来日記念てことで。
嵐独立リストは今回はなし。なのでこっちに追加。
「We can make it!」はアレンジがいいと思います。「バンビ~ノ!」の主題歌ですが、聴けるのは最初のほうのほんの一部。
後半がいいのでぜひ最後まで通して聴いて欲しい曲だったりします(笑)

My Playlist (April, 2007)

3月に続き4月のプレイリストも作ってみました。
ただし4月は嵐をメイン聴きしたため、こっちのが実は裏かも(笑)。

1.The Good Soldier - Nine Inch Nails
2.What I've Done - Linkin Park
3.The Fantasy - 30 Secocnds To Mars
4.Simple Survival - Mushroomhead
5.Completely - Art Of Dying
6.Waging War - Hellyeah
7.I Will Protect You - Korn
8.Inside - Switched
9.Walk Away - Switched
10.Failure - Unloco
11.Rise - ANew Revolution
12.Perfect Self - Stereomud

Year ZeroもHellyeahもすごく聴きこんでる感じじゃないので、最初にきいてピンときたというか、心にひっかかった曲ですね。素直にカッコイイと思った曲。
Linkin ParkはMinutes To Midnightからの先行シングル。ラップがぜんぜん入らないので、たぶんLinkinファンは何か足りないって思ってるかも?
30STMのこの曲、ひとつ前の「Was It A Dream?」に展開がなんとなく似てて、最初はテンポが違うだけかと思ってたんだけどぜんぜん違う曲だったっていう(笑)。
Mushroomheadはとりあえず昨年リリースの一番新しいCDを聴きましたが、思ったとおり自分にはかなりヒット。本当の意味でのヘヴィロテはこれからです。
Art Of Dyingのアルバムは好きな曲とそうでもない曲が混ざってて素直に全部いいとは言えない中途半端さがあるんですけど、この曲はキャッチーで気に入りました。
Kornのこの曲はちょっと反則で、昨日myspaceで一般公開されたばかりの「新曲」ですが気に入ったので。レコーディングに参加したテリー・ボジオのドラムの音がちょっとアクセントになってます。7月リリース予定のNew Albumはこういう傾向?
3月に続きSwitchedを2曲。ヘヴィさの中にキャッチーさを持ち合わせててなかなか好きなバンドです。
UnlocoとANew Revolutionは同じヴォーカリスト。Unlocoが解散しメンバーがANew Revolutionを作ったのですが、iTMSのおススメでANew Revolutionを気に入りそこからUnlocoを戻って聴きました。
StereomudのPerfect Selfは久しぶりに聴いたら懐かしかったので。

Continue reading "My Playlist (April, 2007)" »

My Playlist (March, 2007)

自分の現在の音楽的嗜好を記すべくプレイリストを作成することにしました。1ヶ月に1回くらいの割合で。
今よく聴いている曲や気に入っている曲をピックアップしていきます。
曲数はあえて決めないことにしました。
聴かない時はムリして集めないし、気に入ってる曲が多すぎる時はそれ全部載せちゃってもかまわないでしょ、個人サイトなんだから(笑)。
基本的には10曲前後ということでやっていきます。
…と前置きが長いけど記念すべき第1回は2007年3月のプレイリスト。

1.Driven - Sevendust (from "Alpha")
2.You Wouldn't Know - HELLYEAH (single)
3.Lunar - Hourcast (from "State of Disgrace")
4.3rd Of July - Hourcast (from "State of Disgrace")
5.From here to somewhere - P.T.P. (from "Drop of INK")
6.Far Cry - Rush (single)
7.Turn Around - Miser (from "Colors")
8.Dismantle. Repair. - Anberlin (from "Cities")
9.Aggression - Sevendust (from "Alpha")
10.Burn - Sevendust (from "Alpha")
11.Religion - Switched (from "Subject to Change")
12.The Kill - 30 Seconds to Mars (from "A Beautiful Lie")
13.Haunting - Anberlin (from "Godspeed" B-side)

順番は関係ありません。SevendustのAlphaからの曲が3曲とちょっと多いんですがこのアルバムは気に入ってます。Sevendustらしい良いアルバムが出来たと思います。「Burn」という曲は9分と長いのですが、5分35秒を過ぎたあたりから違う雰囲気の曲になる2部構成。HELLYEAHの「You Wouldn't Know」とRushの「Far Cry」はこないだダウンロードした曲です。双方ともにアルバムが待ち遠しいです。超無名なHourcast(正確な表記はHour Castかも?)は昨年リリースされたアルバム。今年になってCDを購入して聴きましたけど、ヘヴィでダークな感じがとても良い。アルバムは捨て曲がないです。P.T.P.(Pay Money To My Pain)はDeftonesのライヴ直前で教えてもらって気に入ってたのですけど、この曲が一番好き。MiserはiTMSで手にいれましたがネットでもインディーズレーベルを扱ってるようなShopでしか扱ってないくらいマイナー。Anberlinの「Cities」もすごく良いです。今よく聴いてるのはAlpha、Cities、A Beautiful Lie、そして嵐だって断言できるくらいに(笑)リピート中の1枚です。持ってるのはDVD付き限定盤ですが個人的にはボーナストラックなしでぜんぜんオッケーだと思うけど(^_^;)。ただし最後に選んだ「Haunting」は「Godspeed」のシングルを購入しないと手に入らない曲で、アルバムのボートラより気に入ってるし価値があると思う。Switchedは2002年リリースのアルバム。ジャケットは正直あんまり趣味がいいとは思わないけどヘヴィでツボな曲がたくさん入ってます。30 Seconds To Marsもアルバム通していい曲ばかりですが、特に好きなのはこれ。

というわけで今月は13曲。1ヶ月後はどうなっているんでしょうか。

その他のカテゴリー