2021.05.19

次はホームルーターの買い替え

ホームルーターを新調しました。
これまで自宅のインターネット環境に不具合を感じることはあまりなかったのですが、今年に入って週1在宅をしている時にしょっちゅうネットが切断される状況に陥り、原因がわからず悩んでいました。というのも、自宅のPCで作業している時にはほとんど切断されたりしないから。なぜか会社のPCを使っている時だけ困った状態になっていました。ちょっとストレスを感じるレベルだったので、PCとネットワークの不具合の両方で原因を探っていました。

ネット検索しているうちに、同様の症状で悩んでいる人がブロードバンドルーターの交換で解消した記事をみつけました。なるほど、見た目にはわからないけど案外物理的な不具合かもしれない。自宅のルーターも使い始めて6年経過していたのでそろそろ寿命かも。(ずっと電源を入れっぱなしの機器ですからね。)

そんなわけでWifiルーターを買い替えることにして、機種を何にするかで数日悩み、土曜日のお昼過ぎに突然候補が決まり、善は急げと店舗引き取り予約をしてお店に買いに行ったのが土曜日の夕方です。混んでない時間帯に買いに行き、用が済んだらさっさと帰ったので、店舗の滞在時間は10分未満、街での滞在時間も移動時間含め20分もいませんでした。外出自粛期間なのでせめてそれくらいは気にしないと。

新しい機器の設定作業、面倒だけどこういう作業は好きなので楽しかったです。入れ替えはわりとスムーズにできました。子機が多いので接続しなおすのがちょっと大変でした。交換後は接続が安定し、速さも出たのでいいことずくめです。今日がルーター変更後初の在宅日だったのですが、ネット切れがほぼなかったのでPCの動作がすごく安定しました。技術の進歩も早いので、こういうものは定期的に見直しをしたほうがいいのかもしれないですね。

| |

2021.05.16

39年前になるのか

難聴の悪化によりほぼ音楽を聴かなくなっているので、最近は音楽ネタがほぼ皆無になってしまいました。実際、Spotifyのようなストリーミングやウォークマンは今はお休みしています。新曲をこんな状態の耳で聴いて記憶したくないのです。耳、早く良くなれ。

唯一、時々聴いている番組が「全米トップ40 THE 80's デラックスエディション」。毎週ラジオを聴いていた時代の曲は強く記憶しているので、聴こえてくる音がどんな不完全な状態でも頭の中で補完できるからです。

先週の木曜日25時から放送された番組は1982年5月1日付ビルボードチャートのオンエア。
1982年といえば私が上京した年です。東京での生活はなかなか慣れませんでした。本当に家と学校の往復で、よっぽどのことがない限り出かけたりしない遊び心のない人でした。田舎にはない電車という交通手段を利用するのもドキドキでした。たまに気持ちと時間に余裕があるときに立ち寄るのはレコードショップか本屋さんかファンシーショップくらい。田舎ではなかなか見かけない輸入盤があったり、在庫の品揃えも豊富ですごく刺激的でした。西武百貨店内に当時あったレコードショップ「ディスクポート西武」には毎週水曜日にその週末付けのビルボードTOP100チャートが貼ってありました。土曜日の番組より前に1位を知ってしまうのはちょっと情報先取りした感じで罪悪感を感じつつ嬉しかったです。当時住んでいたのは渋谷の方が近かったのに、渋谷が嫌いだったから池袋の西武百貨店を利用してました。だけど1982年リリースのRUSHのアルバム「Signals」は、渋谷のディスクポート西武で買ったんだっけ。雨の日だったな。

あれからもう39年も経ってしまったんだなと当時を思い出しながらRadikoをタイムフリーで聴いていました。懐かしい曲を聴くと心が満たされるのは、あの頃が充実していたからなんでしょうね。1982年が時代的にいい年だったかどうかはあまり覚えていないけれど、まだ今よりは気楽な毎日だったのかも。

| |

2021.05.15

テレビスピーカーを変えました

耳が聞こえにくくなると、テレビの音の高さが気になります。
そういうのもあり、2017年末にSONY製のネックスピーカー SMR-10を導入しました。
最初の機種は集音器も兼ねていたのでその機能も使えたら使おうと思っていたのですが、ほぼテレビスピーカーとしての利用でした。このネックスピーカーは携帯性を考えて折り畳めるようになっており、充電の時は必ず折り畳まないといけません。頻繁に畳んで伸ばしてを繰り返した結果ケースの破損が始まり、マスキングテープで補修していたけど去年の年末についに壊れて使えなくなりました。

その次に購入したのが、SONY製ウェラブルネックスピーカー「SRS-WS1」。

210501neckspeaker

口コミで音がいいというのが購入の決め手だったのですが、SONYというメーカーにこだわっていただけかもしれません。実際に機器が到着してからちょっと後悔しました。
1kgもあるので重く、テレビを見るたびなんとなく肩が凝っていました。
それに首に掛けると左右のスピーカーがデコルテの位置にくるため耳から遠くなり、難聴気味の私はボリュームを少し上げないと聞こえないのも不満でした。

音にこだわり過ぎるあまりにスピーカーがこの大きさ。振動を感じられるよう調整できるのでそれも兼ね備えているためでしょうか。カタログではソファにもたれかかりながらテレビを見ている人がこのネックスピーカーを使用しているので、こういう装着を理想としているのかもしれないですね。ソファなんてどこんちにも必ずあるもんじゃないって。

最近の聴力の低下と肩こりのために、このネックスピーカーを使うのをやめることにしました。

4月末~5月上旬の連休中にBluetoothトランスミッターを買って、テレビをBluetoothイヤホンで聴けるようにしました。
今回はaptX-Low Latencyコーデック対応の機器を用意しました。
Sony製品を使っていた頃は気にしたことがなかった音声の遅延ですが、コーデックで違っていたんですね。
何も調べずに適当に人気のトランスミッターを買って手持ちのBluetoothイヤホンをつなごうなんて単純に思ってたら、たぶん失敗していたと思います。

210501aptxll

左のトランスミッターがTaoTronicsのもので、イヤホンはサンワサプライ製。両方合わせても1万円以下で済みました。
使うのをやめたSony製品は2万6千円でしたからずいぶん差があります。
そこまでお金かけなくても良かったなって今は思います。

サンワサプライ製のイヤホンの付属品に一部ミスがあり、連絡してすぐに不足品を送ってもらえました。最初、セット品のビニール袋入りのものが2つとも同じように見えたのですが、イヤホンにはイヤーピースしかついてこないものと思っていたので、その時は誤って2個入れちゃったのかな?と思っていました。しかし取説をみて「イヤーピース」と「イヤーパッド」の2種類がセットされている製品だと気付きました。私のは2個ともイヤーピースでした。
取説に「セット品が揃っていなかったらご連絡下さい」という内容の説明が書いてあったので、わりと起きていることなのかもしれませんね。

| |

2021.05.11

その後のビル

昨年7月に「大手町散歩」と「ただのビル好き」という記事を書きました。
都心をウロウロしながら、建ち並ぶ高層ビルの現在の姿を眺めつつ昔の姿を思い出して偲んでいく、自由きままな東京散歩。
思えばあの時は休職中でしたね・・・

先週の土曜日、治療院の帰りに新橋→内幸町→有楽町→銀座→京橋→日本橋→大手町→東京駅という順番に徒歩で移動したのですが、ビルをいくつか撮ってきました。

その1:コナミクリエイティブセンター銀座

2019年11月に竣工したコナミのビル。かつて銀座テアトルシネマ等があった銀座テアトルビル跡地です。
この辺はしばらく通らなかったので、いつの間にできていたんだという感じでした。

2105081

その2:常盤橋タワー

「大手町散歩」で出てきた「東京駅前常盤橋プロジェクト」のA棟です。
ここまでできていました。竣工は2021年6月末予定だそうだからもう間もなくですね。

2105082

その3:みずほ丸の内タワー

「ただのビル好き」で出てきた「丸の内1-3計画のタワー棟」です。2020年11月に竣工していました。

2105083

いまも都心には建設中のビルがたくさんあります。
たまには散歩して「前はなんのビルだっけ?」と思い出してみてはいかがでしょうか。

| |

2021.05.03

アロマテラピー

今通っている治療院では、治療中に顔の近くにアロマオイルを置いてくれます。40種類くらいはあるという話です。今日は何の香りにしようかなと考えるのも楽しみの一つ、なのですが、既に10回は施術を受けていて1回毎に変えているので、そろそろ何にしていいのか迷い始めました。次はミント系かな。

普段から無印良品のエッセンシャルオイルを買い集めているため、自宅にもたくさんオイルがあります。
ざっとこんな感じで・・・

シトラス系が好きなので黄色っぽいのが多いです。
以前はアロマディフューザーを使っていましたが、今はアロマストーンに数滴たらして香りをミックスさせたりしてます。

香りを楽しむ日用品といえば、石鹸やシャンプー、ボディーソープなどがありますね。石鹸やボディーシャンプーはMARKS&WEBのものを愛用しています。季節限定の香りを買うのは楽しみの1つです。だけど石鹸もボディーソープもそんな急には減らないので、残念ながら試せないうちに終わってしまう香りもあります。毎年巡り合わせがいいのは「ネロリ/オレンジ」「ユズ/ビワ葉」「レモングラス」「ベルガモット/ペパーミント」ですかね。こちらの製品は香りが上品というか、主張しすぎないいい香りで大好きです。

もう連休も残りあと少しだけど、アロマテラピーの勉強しようかなとふと思いました。

| |

«2021年春ドラマ